読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HR/HM 美しい女性ヴォーカリスト達

世界中に溢れるパワフルな女性ヴォーカルバンドを厳選してご紹介

スポンサードリンク

RUNAWAYS 原点に戻ってガールズバンドの先駆けをご紹介

メタル、ハードロックを中心に女性ボーカルのバンドを紹介するブログです。

youtu.be

書く事がありすぎて後回しにしていました…昔も今もすごいメンツ

 1975年デビューの彼女達、女性のロックシンガーが少しづつ世に出始めた時代に結成されたガールズバンドです。全員が女性という点では恐らく世界初の存在です。

 

 まず、女性ギタリストの間では現在でも神的な存在の二人が在籍していたという点。

Joan JettLita Fordです。

 

 

 

youtu.be

 誰でも聴いたことがあるのではないでしょうか?元々はアローズというバンドの曲ですが、ランナウェイズ解散後にジョーンがカヴァーして世界に知られるようになりました。

 リタにいったっては数ある巨匠と次々に共演を果たし、現在も第一線で活躍しています。

youtu.be

 中でもozzy ozbourneとの共演のこちらの曲は名曲中の名曲です。

 両者とも40年現役でいたというところで、年代別に音源を聴き込むと技術の向上が休みなしというのがわかります。すごすぎる(涙)

 ヴォーカルのシェリーはブロンドの美しいルックスからプロデューサーのキムに見出されメンバー入りしましたが、元々ロック漬けの少女だったためメキメキと頭角をあらわしました。現在も御年55歳で女優として活躍中。

 今回はあえてメンバー全員の画像を貼るとしましょう…

f:id:patora0412:20150701185451g:plain

 全員10代で世界ツアーを果たした唯一無二の存在でした。日本にもビートルズ来日のあたりに来てますよ!

 

 残念ながら再結成の夢はなくなりました。

 ダコタ・ファニング主演で映画化もされているので、是非みてみてください。

ランナウェイズ 映画 - Google 検索

 この映画が2010年に公開でしたが、ドラムのサンディーは公開目前の2009年、脳腫瘍のためこの世を去りました。享年47歳。

 彼女も女性ドラマーとしては初めて世界的に認められた存在でした。

 謹んでご冥福をお祈りします。

 

悩殺爆弾~禁断のロックン・ロール・クイーン

悩殺爆弾~禁断のロックン・ロール・クイーン

 

 

 

 未だに高価なベスト盤、mp3ならお手ごろです。

The Mercury Albums Anthology

The Mercury Albums Anthology

  • ザ・ランナウェイズ
  • ロック
  • ¥2300