
HR/HM 美しい女性ヴォーカリスト達

世界中に溢れるパワフルな女性ヴォーカルバンドを厳選してご紹介

スポンサードリンク

RAJAS ジャパメタ全盛期に一線で活躍した女性ヴォーカル

JAPAN シャウト ハイトーン METAL

メタル、ハードロックを中心に女性ヴォーカルのバンドを緩く紹介するのよ…


youtu.be

(* ゚̄ ̄)/・ごきげんよう♫お待たせして申し訳ないところで恐縮ですが、日本の古き良きメタル文化について語ろうかと思っております。

日本の女性メタラーの神様!!!!

1980年から1986年という短い期間を走り抜けました。当時中学生の私がヴィブラートを覚えるきっかけになったバンドです。
ツーバスの導入から入り、じゃりじゃりのギターに乗る超絶ハイトーン!

演奏の技術もすばらしかった・゜・(ノД`)・゜・

86年にメンバーチェンジが度重なり、解散に追い込まれましたが…2002年ふわっと再結成
現在も新譜を出しております。

2011年のテイクがこちら↓

youtu.be

最近は半音下げでやることも増えてきたとか…伸びのあるヴィブラートは健在です。

f:id:patora0412:20170130181819p:plain

こんなイベントもやってるようですねヽ(*´∀`)ノ会いに行けるカリスマ
機会があったら参加したいです。


アルバムは初期のものがおすすめです。

Complete Best

Complete Best

PLAY THE GAME - EP

PLAY THE GAME - EP

  • RAJAS
  • J-Pop
  • ¥1000

NERVOSA ブラジルから、ガールズスラッシュ

USA シャウト デスボイス METAL

洋楽の女性ヴォーカルを中心にお気に入りをただひたすら紹介するブログ

youtu.be

なんと、オールガールズのスラッシャーですよ!!!!!

重たい音、超速の弦楽器、鬼畜なドラミング…スラッシュはこうでなくちゃ♫ってまて
何がすごいって、動画見ればわかりますが全員うら若き乙女

しかもベースはヴォーカルを兼ねているという鬼畜っぷりヽ(`Д´)ノ

ごめんなさい、他に語りたい言葉が見つかりません

ブラジルからですね2012年あたりから活躍しております。オールガールズのメタルで天下のナパームさんと契約しちまったんだからその実力はお墨付です。

オールガールズは誰推しか分かれるので全員貼っとく

f:id:patora0412:20170118194544p:plain

わたしはドラム推しですね( ´∀`)
ちなみにNERVOSAって、神経症とかそんな意味があるようです。

以前紹介したベースボーカルのスラッシュ、こんなんもあります↓


patora0412.hatenablog.com

ご参考までに

Agony

Agony

Victim of Yourself

Victim of Yourself

  • Nervosa
  • ロック
  • ¥1350

HUNTRES アメリカの王道ダークメタル

ハスキー ハイトーン USA METAL

メタル、ハードロックを中心に女性ボーカルのバンドを紹介しておるのです。

youtu.be

私が全幅の信頼を置くナパームレコードさんから一曲!!!!

4オクターブのヴォーカルは少しこもりがち

これに関しては賛否両論だろうな…ウマへたと捉えられて好き嫌いは分かれるかも…
2009年デビューの…ヘヴィーメタルを少し暗くした感じだからやっぱダークメタルでいいんだろうね

ヴォーカルのジルちゃんと、ギターのブレイク君を中心にメンバーチェンジを繰り返しながら活動を続けていますが…なかなか浮上できずにいるようだ。

わたしは結構好きなんだけどなあ~

単調な歌い方で、語尾のあたりだけシャウトともデスボとも取れない声を挟んできます

んでも、やっぱりベッピンさんには変わりない!ジルちゃんがこちら

f:id:patora0412:20170113184153p:plain

ど、ドロンジョさまああああああああ!!!!!!!

Static

Static

Static

Static

  • Huntress
  • ハードロック
  • ¥1650

THUNDER MOTHER メタル大国スエーデンからオールガールズのクラシックロック!!

ハスキー シャウト SWEDEN ROCK

メタル、ハードロックを中心に女性ヴォーカルのバンドを紹介しています。

youtu.be


雷親父ならぬ雷ババア?
まあ、まずは聴いてくださいよ( ´∀`)キモチいいリフですから♫
クラシックロックってジャンルではなく、70年代以前のものを指しますが、彼女たちがクラシックロックやってますというのでそれでよしとしよう。
ロックだろ!?

別のバンド紹介するつもりが…激ロックに先にすっぱ抜かれてて萎えた…

元気なかわいこちゃんたちが飛んだり跳ねたり!!

ありがちなフレーズといえばそれまでですが、これがクラッシックロックてやつなんです。
彼女たちが崇拝するのが、jANIS JOPRINやAC/DC というのも納得です。何よりスエーデンの首都ストックホルム出身でありながらこのジャンルを選択したことに敬意をはらいたいのだ!!!

ギターのカッティングあたりにAC/DCコピーしまくってたんだろうなと思わせます。

わたしもZEPPELINやDIOあたりをコピっていますが、このくらいのテンポって全員の呼吸を合わせてバランスよくするのが難しい。クラシックロックは奥が深いんです。

それを自分たち独自に解釈し、自分たちの音を…しかも女の子だけで作り上げたんだからすごいと思う。

全員可愛いからみんな貼ってしまおう

f:id:patora0412:20170112182957p:plain

Road Fever

Road Fever

  • Thundermother
  • ロックンロール
  • ¥1650

Road Fever

Road Fever

PEARL 日本のロックに風穴を開けた女

JAPAN ROCK シャウト ハイトーン

メタル、ハードロックを中心に世界中から女性ヴォーカルのバンドをかき集めたブログ

youtu.be

いや、たまには青春時代を振り返るのもいいかな~って( ´∀`)
私が高校生の頃はコピーしていたバンドがたくさんあったんですよ!中でもこの曲は神曲ですね
決してネタ切れではないですよ(力説)

絶妙な音づくりと、歌詞の世界観で人気を得たバンドです。
なんといってもこのヴォ―カリストは音楽始めたばかりの私に多大なる影響を与えました

一度解散した後に、カーマインアピスと組み97年にアルバムを出しています。

カーマインアピス…知ってます?御年70歳

ZEPのジョンボーナムが最も影響を受けたと話すのがこのカーマインアピスというドラマーで、ハードロックドラミングの礎を作った人なんです。

ついでと言ってはなんですが…ベースはトニーフランクリン

ジミーペイジとザ.ファームをやったあとにカーマインアピスとブルーマーダーをやって2人でPEARLという…組んだ経緯については不明です。色っぽい話になっちゃうかもね…

そんな昭和の神バンドの貴重な音源はこちらです↓
youtu.be

高校生にはコピーできないバンドになってしまいましたとさ…

そんなSHO-TA様は御年53歳、現在は主にヴォイストレーナーとして活躍中


f:id:patora0412:20170111195445p:plain


GOLDEN☆BEST PEARL-early days-

GOLDEN☆BEST PEARL-early days-

神バンドとしての活動期は超短くて、アルバムもあまり出回っていません

オークションなんかでなら手に入るかも・゜・(ノД`)・゜・

STITCH UP HEART 2016年メジャーデビューの超新星

HARD ROCK METAL USA デスボイス シャウト ハイトーン

メタル、ハードロックを中心に女性ボーカリストのバンドを紹介するブログdeth

youtu.be

ロックが続いたので久しぶりにメタル…メタルかな?ジャンルの壁を越えた音

ウィキ調べでは、シンフォニック、ハードロックとのジャンルが載ってますが…いやー凄いバンド出てきましたね(歓喜

2010年にボーカリストアリシア嬢とギタリストのミッキーで始まったバンドです。後にベーシストとドラムも加入し実績を積み上げて2015年にanother century recordと契約

2016年にはデビューアルバムがビルボード10位という快挙を成し遂げています。

特筆すべきはそのジャンルにとらわれない音作りです。アルバムとして売れに売れたのは飽きさせない構成にあるのではないでしょうか…

動画に挙げた曲なんかは…メタルと分かりやすいですが、かと思ったらハードロック的な導入からのエッジの効いた歌い上げ壮大なバラードかと思いきやサビの咆哮というメタル色もある…みたいな曲もあります。

まあ。邪道だという人もいるでしょうね…
・゜・(ノД`)・゜・

おばちゃんからしたら若い世代が新しいことに挑戦していることに喜びを感じるわけです。

ビジュアルも超一流、プラチナブロンドのアリシア

f:id:patora0412:20170110170021p:plain

そして非の打ち所のないスタイル…ゴリゴリのtatoo…
髪は染めたり染めなかったりなので、どれが自毛だかわかりません( ´∀`)

曲はハードロック色が強い曲や、モロメタルの曲などバラエティに富んでいるのでアルバム通して聴くのをオススメいたします。

NEVER ALONE

NEVER ALONE

Never Alone

Never Alone

  • Stitched Up Heart
  • ロック
  • ¥1600


ちなみにですね…このブログジャンルや国別に検索できるようにしているのですが、隠しコマンドとしてヴォーカリストの特徴別にも分けています。記事の上のハイトーンやらデスボイスやらのとこクリックしたらその特徴をもったヴォーカリストの記事一覧が出ます。

で、このバンド特徴別の分類では3つ当てはまったので過去最高かもしれん…